ふるの映画日記



The Golden Compass (2007)


The Golden Compass - Theatrical Trailer 2


いつ盛り上がるのかと待っていたけど、あまり盛り上がらないまま終わってしまった。
「え、これで終わり!?」っていう、マトリックスみたいな終わり方やめて欲しい・・・。

ダニエル・クレイグ、全然出てこなかったな~。
もうちょっと出てくると思ってたんだけど・・・別にファンじゃないからいいんだけど、あまりにぞんざいな扱いだった。
次回に期待ってことかな?

サム・エリオットの独特な雰囲気がいつも通りでステキ♪
ど~してあの人は、いい役やってるのにああやって怪しいんでしょうね~?

 The Golden Compass
 ライラの冒険 黄金の羅針盤

上は英語のサイトのはずなんだけど、OSの言語を勝手に読み取るのか、日本語になっちゃいます。
どっちが日本語公式サイトになるのかしらね?

題名The Golden Compassライラの冒険 黄金の羅針盤
監督Chris Weitzクリス・ワイツ
出演Nicole Kidman
Dakota Blue Richards
Eva Green
Daniel Craig
Sam Elliott
ニコール・キッドマン
ダコタ・ブルー・リチャーズ
エヴァ・グリーン
ダニエル・クレイグ
サム・エリオット


↓ここから下はネタバレを含む感想です↓

ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)が好き放題やって、結局事が丸く収まるお話。
子供向けのファンタジーだからそりゃそうなんだけど、大人から見ると「もうちょっと考えなさい!危ないでしょ~!?いつまでもうまくいくと思うなよ!」と思ってしまう。
それはつまり、子供から見たら全く逆なのかしらね。
いやいや、でも人間は理性の動物ですし。
考えてもうまくいかないことも沢山あるしさ。

基本的に無鉄砲だけど、びっくりするほど賢いこともあるライラ。
子供ってこういうものなんだろうな~。

学校からライラが唐突に連れ出されるとことはかなり違和感だし、どうしてそこで校長から羅針盤が渡されるわけ?っていうのも意味不明。
連れ出した理由は、後からめっちゃベタなことが判明したけど、どうして羅針盤をアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)が持っていたか、とか、どうして校長に預けて、しかもそれがライラの手に渡るようになってたのか、とか、その辺りは次回作でナゾが解けるんですかね~?
原作を読む気はサラサラないんですが。

戦闘クマのイオレク・バーニソン(Ian McKellen)がライラと契約を結ぶとことか、そんな簡単だったの!?
あらすじを読んで「ライラが鎧を見つけるのを手伝ってくれたから」契約を結んだって知ってたけど、それって、手伝ったって言うの~?って拍子抜けでした。
でも、イオレクは渋いからダイスキ♪
声の出演はX-MENシリーズや、ロード・オブ・ザ・リングでおなじみのイアン・マッケラン様です。
ちなみに、ライラのダイモンはフレディ・ハイモア君が声をやっています。

ライラのお友達、ロジャーとビリーを捕らえていた施設で、子供達からダイモンを引き離すプランのトップであるコールター夫人(ニコール・キッドマン)が、ライラが機械に入れられているのを見て慌ててスイッチを消した後、大人の矛盾をライラに追及されるシーンは結構好き。
うんうん、大人って勝手だよね~。
何が「Just a little cut」だか(-_-)=3
そんなら自分がまっさきにやれっての。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

