ふるの映画日記

スポンサーサイト


The Brave One (2007)


The Brave One - Trailer


これって、こんな話だったんだ・・・イマイチ。
ジョディはダイスキなんだけどな~。
逃げ切る連続殺人犯って、どうよ!?
その後普通に日常生活を送れるとは思えないけど・・・。

 The Brave One
 ブレイブ ワン

題名The Brave Oneブレイブ ワン
監督Neil Jordanニール・ジョーダン
出演Jodie Foster
Terrence Howard
ジョディ・フォスター
テレンス・ハワード


↓ここから下はネタバレを含む感想です↓

イマイチなのは、主人公にちっとも共感出来ないからでしょうね。
心理サスペンス的なよく出来た演出に話だったけど、どうにも・・・。

エリカ(ジョディ・フォスター)がふとしたきっかけから殺人を起こし、罪を重ねていく過程よりも、いわれない暴力で一気に幸せを奪われた事件が一番怖かった。
アメリカではいつあんなことが起こってもおかしくないから、逆に、夜中に犬の散歩をしに公園に行くなんてどういう神経してるんだ!?って不自然に思ったけどね。

公園で出会った暴漢に犬を取られ、取り返すにも取り返せずに暴力を受けるエリカとその恋人。
今時っぽく、仲間の1人が「楽しそうに」ビデオを撮ってる様子が本当にぞっとしたよ。
恋人は殴られまくって死んじゃったけど、エリカは怪我をしただけで生きてました。
レイプされたかどうかは分からないけど、そういう意味では無事だったのかな??

事件後、家に帰った後も怖くてなかなか家の外に出られないエリカ。
そりゃそうだよね、今までホームグラウンドだった場所が、突然見知らぬ危険な土地に返信しちゃったんだもの。
耐えるに耐えられず、身を守るために銃を買ったのがエリカの変身も始まりでした。

町の雑貨店で、レジを売っていた女性が突然入ってきた男性(この2人は夫婦)に撃ち殺される。
そんな現場に居合わせたエリカ。
男性がエリカに気付き、殺そうと居場所を探る中、逆に彼を撃ち殺します。
正当防衛が成立するには微妙な状況だったけど、そのまま警察に電話して事情聴取を受ければいいところを、エリカは防犯テープを盗み出して店を去るのです。

たまたま目撃者もいなく、誰も自分が殺したとは知らない、気付かない。

次の殺人は電車の中。
どうしようもな2人組が乗客を脅し、エリカ以外の乗客はみんな降りてしまいます。
1人残った彼女をレイプしようと、楽しそうに近づいてきた彼らを、エリカは撃ち殺します。
みんなが降りた時に自分も降りればよかったのに、殺す気があったから電車に残ったんでしょうね。
これまた目撃者はなく、犯人は見つからないまま。

不眠症には悩んでいるものの、外出する恐怖は克服出来たエリカ。
自分以外の他人になりきることで、犯罪被害者のショックを克服して行くのです。
この頃、自分と恋人を殺した犯人を見つけようと、公園に行きます。
そこで出会ったまったく別の人間をまた殺害し、彼に捕まっていた女性を助けようとしたものの、女性は彼の車に轢かれて重態。
自分が彼を撃ったのも見られているし、病院に連れて行けば自分のやったこともバレてしまう。
ここで、エリカは彼女を見捨てるのです!!!
あ~あ、やっちゃった・・・まあ、彼女は生きてたんだけどね。
その後病院でご対面するんだけど、エリカのことは覚えてませんでした。

殺人を重ねる中、自分の事件を担当していた警官のショーンとの距離が縮まっていきます。
そして彼に電話した後、今度は確信犯で殺人を起こします。
今までは偶発的だったけれど、今回は彼を殺すために、彼の行動範囲を調べてから人気のないところに押しかけて実行したわけで、もうどうにも言い逃れの出来ない連続殺人犯の出来上がり。

そしてエリカは、ようやく恋人を殺した犯人の手がかりを見つけたのです。
なんとか居場所を探し出し、2人を殺し、3人目には逆につかまった所へ駆けつけてきたショーン。
この頃にはエリカが殺人犯だと気付いていた彼は、あろうことか、エリカに3人目を殺させたのです!!!
その後の処理をうまくするため、エリカに自分を打たせるショーン。
一連の殺人事件を冒した銃は3人目の手に握らせ、エリカを守るための工作をしてから警察に連絡し、応援を呼びました。

走り去っていったエリカを、3人組の手から逃れた彼女の犬が追いかけます。
そして3人組に全てを奪われた公園の同じ場所で、犬がエリカに追いつき、彼女はようやく「見知らぬ他人」から「エリカ」に戻ったのでした。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

