ふるの映画日記



Zodiac (2007)


Zodiac - Trailer


イマイチ・・・。
実際にあった未解決の連続殺人事件をモチーフにしているから、消化不良な感じは否めないけど、それにしても・・・ねえ。

前半は警察中心の実際の捜査、後半は風刺漫画家である主人公が、未解決のまま終わったZodiac事件を追いかける内容。
どっちか片方でいいだろ・・・まあ、前半がなければ後半もないわけで、後半を作りたかった以上こ~んなに長編フィルムになっちゃうのも仕方ないけどさ。

連続殺人という割には、ほぼ犯人だと確定されている人物の精神状態が普通に見えるんだよねえ。
現実はこんなもんなんだろうけど、映画にしちゃうと物足りない。
レクター並みの迫力が欲しかった・・・まあ、そこまでしたら主役が変わっちゃうから仕方ないか。

 Zodiac
 ゾディアック

題名Zodiacゾディアック
監督David Fincherデヴィッド・フィンチャー
出演Jake Gyllenhaal
Mark Ruffalo
ジェイク・ギレンホール
マーク・ラファロ


↓ここから下はネタバレを含む感想です↓

連続殺人犯よりも、ジェイク・ギレンホール演じる風刺漫画家のロバート・グレイスミスの方が異常に見える・・・。
そんな変なデートで、結婚しちゃうんだ!?って感じの、彼の奥さんも相当おかしい。
でも、結婚して子供が出来た後の彼女はとっても普通に見えるのに、ロバート・グレイスミスの方はおかしいままなんだよねえ。

未解決で終わった事件なので、映画の中で犯人とされる人物も本当に犯人だったのか分からないけど、彼はまともな人物として描かれています。
あんまり力を入れてないんだろうね、彼には。

映画なので、どこまで事実でどこまで脚色か微妙なとこなんだけど、そこもうちょっと教えてよ!って部分が結構あって、教えてくれないのは事実が分からないから?それとも映画にする上で事実を削ったの!?
っていうジレンマあり。

ちょっと気持ちの悪い展開と、すっきりしない終わり方、監督がセブンを撮った人だと知って納得しました。
セブンもあんまり好きじゃないからな~。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

