ふるの映画日記

スポンサーサイト


The Dark Knight (2008)



どうしてこれがあんなに人気だったんだろう???
私にはイマイチでした。
ちょっとダークすぎたな。
見てて疲れちゃったよ。

確かにヒース・レジャーはすごかったけど。
あのジョーカーはナチュラルに常軌を逸してる。

その人が死ぬのは反則じゃない!?
っていう展開にもびっくりでした。
これは続編は作らないんだろうな~。

 The Dark Knight
 ダークナイト

題名The Dark Knightダークナイト
監督Christopher Nolanクリストファー・ノーラン
出演Christian Bale
Maggie Gyllenhaal
Aaron Eckhart
Heath Ledger
Michael Caine
Gary Oldman
Morgan Freeman
クリスチャン・ベイル
マギー・ギレンホール
アーロン・エッカート
ヒース・レジャー
マイケル・ケイン
ゲイリー・オールドマン


↓ここから下はネタバレを含む感想です↓

しょっぱなの銀行強盗シーンからして常軌を逸した展開。
もうね、これで疲れちゃった・・・。
銀行強盗の仲間を次々に殺して行って、最後に残るのはジョーカー。

銀行のマネージャー(William Fichtner)が反撃するんだけど、このお粗末振りにはちょっと拍子抜け。
かっこよくぶっ放してたわりには、すぐタマ切れで逆に撃たれちゃうんだもの。
何なんだ、コイツ・・・。

ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)はハービー・デント検事(アーロン・エッカート)という強力な味方を得て、街の大掃除に取り掛かることが出来ました。
ハービーの傍らにはレイチェル・ドーズ(マギー・ギレンホール)。
2人はお付き合いしている仲です。

レイチェル役はビギンズではケイティ・ホームズだったけど、今回はマギーでしたね。
2人とも正統派美人な顔はしていないので違和感はないんだけど、マギーはふけ顔すぎる気がします。

街の悪者軍団(Modsだったかな?)に対して、バットマンを殺してやろうと商談を持ちかけるジョーカー。
ひと悶着あったけど、結局彼らからの依頼を受けて取り掛かります。
そのやり方が、さすがジョーカー、汚いの!

バットマンがそのマスクを取って正体をばらすまで、人を殺し続けるっていうの。
しかもそれはテレビ局に送りつけられたビデオで、バットマンの真似をしているおじさんを痛めつけながらの映像。
これ・・・現実社会だったら確実に編集されてるよね?
そのまま流さないぞ、こんなのって映像。

ジョーカーは予告どおり、Mods達と対面した判事と、もう1人誰だか忘れちゃったけど偉い男性を殺害します。
この時のターゲットは3人で、最後の1人はハービーだったけど、ブルース(クリスチャン・ベイル)の機転で命は助かります。

次のターゲットは市長。
これを阻止すべく警察は頑張るんだけど、バットマンが警察とジョーカーの手先が入れ替わっていると気付いた時には既に遅し。
市長は発砲され、それをかばったゴードン警部補は死亡してしまいます。

そして次のターゲットはレイチェル。
これを聞いてマスクを取る覚悟を決めたバットマン。
でも、ハービーが開いた記者会見で、ハービーは「自分がバットマンだ」とウソを言うのです。

そして護送車に乗せられ、SWATに守られながら輸送されるハービー。
もちろんジョーカーはそれを狙ってきます。
ジョーカーたちは撃ってくるんだけど、警察は誰も撃ち返さないの。
何やってるの!?
いつも(他のハリウッド映画)だったらガンガン撃ち返して銃撃戦になるのに~!!!
なんていい加減な警察たちなんでしょう。

死んだと思っていたゴードンが実は生きていて、バットマンと彼の活躍で、とりあえずハービーは死なず、ジョーカーは捕まります。
でも、これがまたジョーカーの作戦にはまったんだよね。

ジョーカーが監禁されている間、仲間達がハービーとレイチェルを誘拐。
ジョーカーが捕まってお祭りモードになっている警察は一気に真っ青に。
バットマンがジョーカーを詰問に来て、さんざんダークなやり取りをした後、2人は別々の場所にいて、どっちかしか助けられないよ、というジョーカー。
バットマンは迷わずレイチェルを助けに行きます。
それを受けてゴードン達はハービーの下へ。

これがジョーカーの壮大なる計画の始まりで、彼は逆のこと言ってたんだよね。
レイチェルがいると思って駆けつけたのに、バットマンが見つけたのはハービー。
そしてゴードン達はレイチェルの救出には間に合わず、レイチェル死亡。

・・・前作から出てるメインキャラを、ここで殺すか~!?
ちょっとそれは反則じゃない!?

ハービーはギリギリ助かったけど、一部爆発に巻き込まれ、ガソリンまみれだった左側の顔が焼け爛れてしまいます。

一方ジョーカーは、人間の暗部を絶妙にくすぐる才能のおかげで無事脱出。
今度は、バットマン相手にゲームをしているだけじゃつまらない。
ジョーカーはそう言って、今度は「あの弁護士が60分以内に死ななければ、病院を爆破する」とテレビで宣言します。

ここからがグロイんだよ。
どの病院がターゲットか分からないじゃない?
だからとにかく病院に知り合いがいる一般大衆が、弁護士を殺そうと群がるのよ!!!
群集心理コワっ。
まあ、弁護士は無事だったんですけどね。
でも、病院は爆破されちゃうけど。

その病院には実はハービーが入院していて、ジョーカーはハービーに何か吹き込んだんだよね。
レイチェルが死んで、自分の顔も化け物みたいになって、どうしよもない怒りを抱えていたハービーはあっけなく悪の道へ。

レイチェル殺害の手助けをした、レイチェルを乗せた警察の人間を捜すハービー。
その途中で警察の人間を何人か殺害します。
殺害の手段は簡単で、銃なんだけど、その前にコインを投げる。
裏だったら発砲、表だったら幸運にも生き延びられる。

ラミレスがレイチェル殺害の手引きをしたと知ったハービーは彼女のところへ行きます。
そして何故か、ゴードンの家族に電話させておびき寄せます。
そしてゴードンもその場に到着。
ゲームの始まりです。

一方、ジョーカーも楽しいゲームをしていました。
自分のルールを受け入れられないならこの街から出ろ。
そう、またしてもテレビで宣言したのでした。
一体この街のテレビ局はどうなってんだ???

船に乗って脱出する人々。
一般人の乗った船と、囚人の乗った船の2隻。
2隻に爆弾をしかけ、お互いの船にお互いの爆弾のスイッチを届けます。
12時までにどちらかが爆発すれば、残った方は生き残れる。
そうでなければ12時には2隻とも爆発する。

一般人の船は、アメリカらしく投票でスイッチを押すかどうか決めます。
自分達が死にたくはないので、相手を爆破する方が優勢。
でも、なかなかスイッチを押せない。

囚人船の方はそんなことはしていない。
ただ、護衛の役人がスイッチを持って呆然としているだけ。
囚人の1人が、スイッチを押してやるから渡せ。
無理矢理奪われたって言えばいいだろ?と話しかけてきて、渡してしまいます。
でも、この役人より囚人の方がモラルがあった。
囚人はスイッチをぽいっと投げて、軽蔑のまなざしを役人に向けるのです。
ここはおもしろかったな~。

ジョーカーは花火の見物としゃれ込んでいましたが、バットマンに見つかって、追い詰められた。
ここで交わされる2人の会話がまた不気味です。

ジョーカーの切り札は、自分達の切り札でもあるハービーだったと知ったバットマンは、ハービーのところ、つまりゴードン一家がいる場所にかけつけます。
バットマンのおかげでゴードン一家は助かりますが、ハービーは死亡。

希望の星で、正義の象徴だったハービーが殺人鬼にまで落ちたことを一般人が知ったら、それだけで落胆して街が終わってしまう。
そうして、バットマンはハービーの起こした悪事は全部自分のせいにするようにゴードンに言って、逃げ出します。

ゴードンの子供はとっても不思議そう。
どうして悪いことしてないのに走っていくの?
それは、自分達が彼を追いかけないといけないからだよ。
そう言って、世の中の偽善をオブラートに包んで説明する父親でした。

これで終わっちゃうんだよねえ。
最後にゴードンが子供に説明してるとこは、やたらヒーロー、ヒーロー言ってて、なんか古臭~い感じが否めなかった・・・。

ゴードンは記者会見を開いて、ハービーをヒーローに仕立てるんだけど、それも薄ら寒い感じ。
人間は真実よりいいものに値する。
そうバットマンとゴードンは言うけど、それって単なる情報操作だよね???
ハービーがやった悪事の目撃者だっているでしょう?
それとももれなく全員死んでたわけ???
だったら相当悪いやつだね、ハービー。

ちなみに、悪の組織Modsの金庫番っぽい、ラウっていう中国人が最初から出て来てたのよ。
ブルースの会社と取引したくて交渉してたんだけど、組織の金を守るために、現金を丸ごと香港に輸送して、自分も香港に逃げたの。
バットマンがアメリカに連れ帰ってきてくれて、そのおかげでラウから供述を取って、ハービーとゴードンの悪人一掃計画が成功したんだけどさ。
このラウ、ジョーカーが捕まって逃げ出した時に一緒にいなくなってたんだけど、その後一切出てこず。

彼は一体どうしちゃったの~!?
結構しつこくラウに絡んでた割には、あっけなく行方不明っていうか、物語から消えちゃってさ。
脚本に不備あり、じゃないですかね・・・。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年12月23日(Wed)17:16 [EDIT]


 

トラックバック

